一人練習

私の息子は現在中学1年生ですが3年生に混じってベンチ入りするほど上手くなりましたよ♪
それというのも小学校4年生に早野宏史さんの練習メニューを取り入れてから目に見えるほど上達しました。

サッカーが上手くなる方法,練習メニュー

 

>>この練習メニューです。

 

うちの息子は5歳の頃から少年サッカーを始めて遊び程度の感覚でずっとやってたんですが、近所の友だちとDFのポジションで負けて泣いて帰ってきてから本気で練習を始めました。

 

私も試合中の息子の動きを見てたんですが、ドリブルが下手でボールコントロールできないので周りが見えてないんです(^_^;)
だからボールが来ればセンタリングとかじゃなく一人で突破しようとして相手に取られる…
せっかく味方がスペースに入ってパスを求めても対処できない感じですね(-_-;)
自分でもサッカー上達したいけどどうしたらいいのかわからない状態で泣きだしたので、パパと一緒にサッカーが上手くなる方法をネットで探してみたんです。
それで評判良かったのがサッカー解説でもお馴染みの早野宏史さんの上達法を見つけたんです!

 

Jリーグ優勝監督経験もある人ですから教え方も間違いないと思ってすぐに買ったんです。
早野さんはJFA(日本サッカー協会)公認S級コーチのライセンスに恥じぬよう自信もってDVD動画にしたと書いてあったのであまり迷いませんでしたよ(^O^)

 

【早野宏史】サッカースーパープレイヤー育成DVD

サッカーが上手くなる方法,練習メニュー

早野さんの練習メニューは動画で説明されているので、子どもでもじっくりと何度も見ることにより理解できるようになりますね。
文字で表現されるよりDVDだと動きも分かるので、状況判断もできるようになってきます。

 

図解説明もあるので少年サッカーにもおすすめですよ♪
そして一人練習法も説明されているので、コツコツと家に帰ってきてからも練習していたようです。

 

子供が真剣になってボールに触っているのを見ているとコチラも安心しました(^_^)
リフティングやドリブルもみるみる上達していきましたよ。
あとは試合中のポジションの取り方とかスペースの取り方、ボールを持っていない時の動き方とか前とは全然違いますね。
だから相手もフリーになっている息子にパスを出すし、息子はボールコントロールが上手になったので周りを見ながらドリブル突破できるようになりました。

 

とてもサッカーが楽しくなってきたようで親としても嬉しいです。
やっぱり早野さんの練習メニューにして良かったです(*^_^*)

 

>>サッカーが上手になる方法はこちら

 

越智隼人が教えるサッカー上達法


他にも評判良いDVDは元Jリーガー越智隼人さんの一人でできるサッカー上達法です。一人でできるというのがいいですね。
子供一人で練習できるのでパパやコーチがいなくてもできますから。注目したいのは部屋の中でできるボールに慣れるためのトレーニング方法です。
庭とか公園でもサッカーの練習ってできるけど目に見えるところでトレーニングって安心です。いろいろ物騒なニュースとかも多いので。。

 

>>越智隼人が教えるサッカー上達法はこちら

 

 

 

 

ボールコントロール

練習試合が終わった時に「なんで相手がフリーになっているのにパスださないのよ!!」なんて怒鳴った時が何回かありましたが、あれは間違いでした^_^;
子どもとしては状況判断ができない状態だったんですね。
ドリブルするのに必死で周りは全く目にはいらない。全体が見えないのだからしょうがないですよね。
今はかなり息子も上達したのでよくわかりますが、ボールコントロールができていないと無理ですね。
ボールが来ると焦ってしまうんでしょうね。
サッカーが上手になるにはまずはドリブルやリフティング上達させるのが一番の近道です。全然動きが変わってきますよ。